memorandum

弁護士が関心事等を書き留めるブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

情報処理安全確保支援士に登録しました

www.ipa.go.jp 本年10月1日付にて、情報処理安全確保支援士に登録しました。 本資格は、社会的にIT依存度が高まる中、サイバーセキュリティ対策が経営リスク・社会的責任として非常に重要な課題になりつつあることから、情報処理の促進に関する法律の改正…

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの開始

dl.ndl.go.jp 著作権法31条の改正に伴い、先月19日より、いよいよ国立国会図書館の個人向けデジタル化資料送信サービスが開始されました。あらゆる資料がサービスの対象となるわけではなく、デジタル化された資料のうち絶版等の理由で入手困難な資料に限…

香西秀信『論理病をなおす!ー処方箋としての詭弁』

論理病をなおす! ――処方箋としての詭弁 (ちくま新書) 作者:香西秀信 筑摩書房 Amazon 私事ながら最近引越しをしたのですが、その際に書籍を整理していた折、本書がふと目に留まり、懐かしくなって久々に読み返したりしておりました。 本書は、修辞学や国語…

大竹文雄『行動経済学の使い方』

行動経済学の使い方 (岩波新書) 作者:大竹 文雄 岩波書店 Amazon 新年を迎えるにあたりまして、「一年の目標を立てなければ」とあれこれ思案しつつ、これまでに達成できなかった諸々の目標に思いを馳せながら手を伸ばしたのが本書です。 本書は、 行動経済学…