memorandum

弁護士が関心事等を書き留めるブログです。

情報処理安全確保支援士に登録しました

www.ipa.go.jp

本年10月1日付にて、情報処理安全確保支援士に登録しました。

本資格は、社会的にIT依存度が高まる中、サイバーセキュリティ対策が経営リスク・社会的責任として非常に重要な課題になりつつあることから、情報処理の促進に関する法律の改正により、国家資格として2016年10月に誕生しました。比較的日の浅い資格であり、具体的にどのように活かすことができるかはまだまだ未知数ではありますが、私自身、弁護士業務を通じて情報処理に関する業務に携わることも少なくなく、又、弁護士にとって情報の取扱いはこれまで以上にリテラシーないしモラルとして当然に求められるようになると考え、登録することとしました。

今後も一弁護士として様々な知識・技術の研鑽に励み続けたいと思います。