memorandum

弁護士が関心事等を書き留めるブログです。

司書資格を取得しました

本年、大学の通信課程を利用して司書資格を取得しました。

私は、昨年4月より、東京弁護士会と第二東京弁護士会が共同で運営する合同図書館にて嘱託弁護士を務めておりますが、その任務は、図書館が収集すべき情報の基礎調査や、図書館職員の方々への法律知識の提供、図書館機能の充実のための研究等とされています。これらの任務遂行を通じて、図書館情報学等を学ぶことが情報リサーチ能力・情報リテラシー・情報マネジメント能力などの獲得・向上に役立つことが分かり、又、何より図書館に関する知識・理解を体系的に深めたいと思うようになったこと等から、通信課程の受講に至りました。

そのカリキュラム自体と直接の関わりはありませんが、とりわけ次に掲げる書籍、「情報リテラシーのための図書館――日本の教育制度と図書館の改革」と、「攻撃される知識の歴史 なぜ図書館とアーカイブは破壊され続けるのか」の2冊は、教育/歴史、情報リテラシー/アーカイブ、日本/世界と切り口を大きく異にしつつも、現代の高度情報化社会における図書館とその情報の扱いの在り方などについて、ともに大変興味深い問題を提起する内容となっており、これらの書籍を読んだことも契機の一つとなったように感じています。

ともあれ、資格取得のプロセスで得たことを、今後の弁護士業務においても広く活かすことができればと思います。