memorandum

弁護士稲益寛明による法律、情報処理及び心理その他関心事等を書き留めるブログです。

国民生活センター『くらしの豆知識』

www.kokusen.go.jp

国民生活センターが毎年定期的に発行している『くらしの豆知識』の2022年度版が発行されました。本書は主として消費者トラブル対策を目的としたものですが、今回は、2022年4月1日から成人年齢が18歳に引き下げられることを受けて「18歳の一人立ちナビ」という特集や、又、近年増加するインターネットトラブルを受けて「撃退!ネットトラブル」という特集が組まれています。

日常的な弁護業務においても、ネットトラブルに関する法律相談やお問合せの増加は顕著に感じます。本書では、SNS投稿の問題や、ワンクリック詐欺、フィッシング、子どものネット課金等、インターネットに関する様々なトラブルが具体的に紹介されているのみならず、誰でも簡単にできる対処法までもが簡潔に記載されており、非常に有益な内容となっています。実際にトラブルに巻き込まれてしまうと、その被害は多額に及んでしまう可能性がありますが、本書を一読すればしっかりと予防することができるようになる上に、大変リーズナブルな価格となっていますので、まさに一家に一冊お勧めしたい書籍です。